マイナンバーカードを取得したので、マイナポイントの申し込み手続きをしました。今後、確定申告などで使うことを考えて、パソコンから登録するためICカードリーダーも購入しました。
以下の話は、Windows 10 環境です。わかったのはパソコンからだといろいろと面倒だということです。妻はスマホから簡単にできたようです。
まず、Firefox は対応しておらず、Google Chome か Microsoft Edge のみ対応しています。
次に、マイナポイントの申請のために、独自の拡張機能と専用ソフトウェアの導入が必要です。Chrome と Edge の両方とも試しましたがうまくいきません。動作環境が条件を満たしていないというエラーになります。レビューを見ると阿鼻叫喚の嵐です。税金を投入したのがこれか、全然動作しないなどなど。
しばらく考えて、管理者権限がないとだめなのではないかと思い至りました。そして、管理者でログインし直してから、試してみると作業を進めることができました。
ところが、口座登録などのためのマイナポータルでの登録が Edge だとうまく動作しません。Chrome で試してみたらマイナポータルの登録もできます。
また、電子決済サービスも自分の持っているクレジットカード(DCカード)は対応していませんでした。仕方ないので、TOICA で登録することにしましたが、TOICA そのもののユーザ登録も必要でした。スマホ決済ができる人は問題ないのでしょう。私はスマホを持っていません。こちらの都合など考えず、お構いなしに割り込んでくる電話というものが嫌いだからです。
結論から言うと、Windows 10 環境では、管理者権限で Chrome を使うことが条件ということになります。
マイナポータルにしてもマイナポイント申請にしても、お世辞にも褒められるシステム設計といえません。動作確認がしっかりなされていないのでしょう。これが日本の電子化の実態だと思うと不安要素だらけです。
コメント